おいしいウソをついて ~ インドカレーのレシピ公開中

インド料理のレシピ、旅行記などを書いています。南インド・ケララ州のネタが多いです。

沖縄食材とインド料理① ~ 山羊肉、島豆腐

お久しぶりです。筆者でございます。

 

4泊5日で沖縄へ行っておりました。

 

  • 沖縄食材とインド料理の相性を確認するため
  • いま考えていることの拠点として、沖縄が最有力候補だから

という理由によります。

 

...とか言いつつ、筆者の爆食記録9割、沖縄食材とインド料理に関する感想1割でお送りします。

 

 

若干浮かれていますね。

 

山羊肉

着いた日の夕方にいきなり山羊料理店へ突撃しました。

 

山羊肉はインド料理とも関連が深い食材です。

 

インドで「マトン」というと、羊(ひつじ)ではなく山羊(やぎ)を指していることが多々あります。

 

調理法にもよるんでしょうが、インドで食べるよりも山羊肉の「ニオイ」を感じました。

 

日本とインドでは、そもそも山羊の種類が違うという話を聞いたことがあります。

 

山羊料理二十番にて。

 

ソーセージだと比較的食べやすくなります。牧志公設市場2階にて。

 

島豆腐、ゆし豆腐

沖縄で筆者が一番好きになったのは豆腐かもしれません。

 

ゆし豆腐定食は「沖縄料理・みかど」にて。

みかど

みかど

 

 

マンチュリアンというのは、インディアン・チャイニーズ料理です。インドにも日本と同じくローカライズされた「中華料理」があります。

 

ともかく、沖縄で豆腐はおすすめ。

定食屋や居酒屋などで食べることができます。

 

思いのほか長くなりそうなので、このへんにしておきます。

 

では、また書きます。

つづく。