おいしいウソをついて ~ インドカレーのレシピ公開中

インド料理のレシピ、旅行記などを書いています。南インド・ケララ州のネタが多いです。

南インド・ケララ州のクリスチャン・ビーフカレーのレシピ

ケララのクリスチャン家庭で習った牛肉のカレーを紹介します。

インド人も牛肉を食すのである

f:id:Curry-Enghi:20180520204953j:plain

 

インドの食文化にあまり触れたことがない方と話していると、「インド人は牛肉食べない」と思っている方がわりと多いように思います。ヒンドゥー教では牛は神様の乗り物だから...というイメージが先行しているせいでしょうか。

 

インドには数多くの宗教が存在しますので、それにあてはまらない人もいます。例えば、イスラム教徒。インドの人口の10%強はイスラム教徒です。

 

しかも、各宗教人口がインド全土に均等に分散しているわけではないため、特定の都市や界隈へ行くと普通に牛肉を扱っていたりします。

 

ケララ州にも牛肉を使った料理がいろいろある

ケララはクリスチャンが多く住んでいる州です。牛肉も豚肉もアリな人々ということですね。このレシピもケララのクリスチャン家庭で習ったものが元になっています。

 

では、作るのだ。

f:id:Curry-Enghi:20180407212602j:plain

f:id:Curry-Enghi:20180407214233j:plain

【スパイス以外の材料】

 牛肉250g

 じゃがいも1個(一口大に切って水に浸けておく←断面のデンプンを除去)

 タマネギ7/8個(フードプロセッサーにかける、詳細は後ほど)

 青唐辛子2本(小口切り)

 にんにく1かけ(すりおろし)

 しょうが(にんにくと同量、すりおろし)

 カレーリーフ6枚くらい

 塩小さじ1と1/2

 ココナッツオイル大さじ2

【マサラ】

 フェンネル小さじ1

 カルダモン4個(皮をむいて中にある黒い粒を取り出す)

 クローブ2本

 シナモン5cm

 ブラックペッパー小さじ1

 以上がホールスパイス。以下はパウダースパイス。

 ターメリック小さじ1

 カシミリチリ小さじ2

 コリアンダー小さじ3と1/2

テンパリング

 マスタードシード小さじ1

 タマネギ1/8個(繊維に沿って薄くスライス)

 カレーリーフ5枚くらい

 ココナッツオイル大さじ1

   

【手順】

  1. 【マサラ】用スパイスをフライパンで2分程度乾煎りし、ミルなどでパウダーにする。
  2. タマネギをフードプロセッサーにかけて、みじん切りとペーストの中間くらいの状態にする(上の写真くらい)。面倒ならみじん切り。
  3. 鍋にココナッツオイルを熱し、カレーリーフ、タマネギを加えて強火で炒める。焦げ付きそうなら、油少量を足す。炒め具合はこのくらい(光の加減で少し色が薄く見えますが、実際にはこれより少し茶色が濃いです)

    f:id:Curry-Enghi:20180407212845j:plain

  4. 弱火にしてから、にんにく、しょうが、青唐辛子を加えて軽くまぜる。
  5. マサラと塩を加えて常にかきまぜつつ弱中火で2分炒める。
  6. 牛肉を加える。ヒタヒタのお湯を加えて弱火で1時間くらい煮る。
  7. じゃがいもを加えて火が通るまで煮る。
  8. テンパリング】をする。フライパンにココナッツオイル、マスタードシードを入れて中火で加熱し、マスタードが弾け始めたらタマネギ、カレーリーフを加える。タマネギが少し色づいたら油ごとカレーの鍋に加える。
  9. 食べる。


【注意点】

  1. パウダースパイスは焦げやすいです。不安であれば、手順5で一度火を止めてからパウダースパイスを加えてもいいと思います。
  2. 毎回書いていますが、水を入れすぎないことが重要です。やや控えめに水を入れておき、牛肉やじゃがいもを煮るときにヒタヒタになるように様子を見つつ水を加えると失敗しにくいです。

【食材の話とか、忘れ物の話とか】

  1. じゃがいもは切ってからジャジャジャっと洗い、水に浸けておきます。デンプンが塩味や甘味をぼやけさせるという研究報告もあるそうです。
  2. と言っておいて何だが、元のレシピではじゃがいもではなく食用バナナを使用します。田舎では入手しづらいので、じゃがいもで代用します。仕方ない。
  3. と言っておいて何だが、じゃがいもの写真を撮り忘れている。仕方なくはないが、想像力でカバーしていただきたい。
  4. と言っておいて何だが、実は今回シナモンを入れるのを忘れました。これは仕方なくないうえに想像力でもカバーできない。
  5. 手に入れにくい食材があれば、代用してもいいと思います。
    ココナッツオイル→サラダ油
    青唐辛子→ししとう
    カシミリチリ小さじ2→カイエンペッパー小さじ1
    カレーリーフ→ドライタイプで

では、また書きます。