おいしいウソをついて ~ インドカレーのレシピ公開中

インド料理のレシピ、旅行記などを書いています。南インド・ケララ州のネタが多いです。

【インド料理レシピ】スパイシーなカニのスープ・ラッサム風

蟹の旨味とスパイシーな香りが特徴のスープを紹介します。 元々は骨付きの魚で作るスープですが、たまたまスーパーで渡り蟹(半額!)が売られているのを発見し、思いつきで作ってみました。 結果、大当たり。 蟹の味噌汁と同じように、味がしっかり出ます。…

【ケララ料理レシピ】肉カレーとの相性抜群!キャベツのココナッツ蒸し炒め

南インド・ケララ州の料理、トーレン Thoran を紹介します。 トーレンの特徴を簡単に挙げておきます。 蒸し炒めにする 削ったココナッツの果肉、ココナッツオイルを使う スパイスの使い方がシンプル 野菜の他、エビや魚で作るトーレンもある すでにキノコの…

【ケララ料理レシピ】クリスチャン・ポークカレー ~ ビネガーの香りが食欲をそそる!

南インド・ケララ州のポークカレーを紹介します。 このブログでもすでに何度か登場しております豚肉料理...インドではあまりお目にかかることがありません。 おそらく豚肉はインドで「最も食べられない肉」ではないかと思います。というのも、インドの全人口…

【レシピ】簡単!バナナとラム酒のアイスクリーム

バナナとラム酒のアイスクリームを作ります。 以前にバナナ・ラム・ラッシーも紹介しました。 筆者はこのフレーバーが好きなようです。 このブログには珍しく、材料はすべて一般的なスーパーで調達できます。 それが「珍しい」ってのもどうかとは思いますが…

【ケララ料理レシピ】朝食の定番!ココナッツミルクで作るシチュー

シチュー、というケララ料理を紹介します。 シチューと言っても、日本人がイメージするクリームシチューとかビーフシチューなどとは完全に別物です。 簡単に特徴を挙げておきます。 カルダモン、シナモン、クローブなど、甘い香りのするホールスパイスを使う…

【インド料理レシピ】蒸さずに簡単!ベジタブル・うそビリヤニ

新たな「うそビリヤニ」を紹介します。 今回お届けするのは、ベジタブル・うそビリヤニです。 インドのレストランでビリヤニというと、まずマトンとチキン。 例えば、ケララ州・コーチンの人気レストラン、パラゴン Paragon のメニュー。 ビリヤニはマトンか…

【インド料理レシピ】脳天直撃スパイシー、鶏肉の黒コショウ炒め

スパイシーな鶏肉の炒め物、チキン・ペッパー・フライを紹介します。 この料理はおそらく...いや、確実に酒に合うと思います。 「と思います」というのは、筆者は酒を呑まないのです。 にも関わらず、酒の香りのするお菓子とか、おつまみ系のメニューは大好…

【インド料理レシピ】うそビリヤニをほんとビリヤニに作り変えてみた

前回結果を報告したビリヤニ・クイズの「③うそビリヤニの材料で作るほんとビリヤニ」を紹介します。 ベースになるのは、以前にレシピを紹介した「シーフード・うそビリヤニ」です。 curry-enghi.hatenablog.com このうそビリヤニのレシピと材料は同じ。 ほん…

ほんとビリヤニはどれだ? ~ ビリヤニ・クイズの正解と集計結果

1週間前にTwitterにて実施したビリヤニ・クイズの集計結果が出ました。 ビリヤニに関心がある方へ 【RT、拡散希望】3つのビリヤニ(写真は追加ツイートに掲載しています)のうち、1つだけダムビリヤニ(ほんとビリヤニ)があります。どれだと思いますか?他…

【レシピ】黒砂糖とココナッツのプリン ~ おやつの時間ですよ

黒糖とココナッツミルクで作るプリンを紹介します。 南インド・ケララ州を訪れたときに出会ったデザートで、ヴァタラッパン Vattalappamと呼ばれているものです。スリランカにも同じようなデザートがあるらしい。 スリランカのスイーツ、ワタラッパン。やっ…

【ケララ料理】簡単コリアンダーカレー ~ マッパスに関するまとめ

南インド・ケララ州のご当地カレー、マッパス Mappas についてのまとめです。 たぶんこのブログで最も多く登場した料理ですね。 筆者が経験した範囲でマッパスの特徴を挙げておきます。 【特徴1】コリアンダー コリアンダーパウダーを多く使用します。 イン…

【ケララ料理レシピ】マッシュルームのココナッツカレー ~ ベジ料理としてのマッパス

このブログでもすでに何度か登場している南インド・ケララ州のご当地カレー、マッパス Mappas の別バージョンです。 マッパスは肉、魚、エビ、野菜など、いろいろな食材で作られます。今回紹介するのは、ベジタリアン料理としてのマッパスです。 ...と言っ…

シナモン・アイスクリームの作り方 ~ 見た目はイマイチだけど意外とおいしい

がっつりシナモンの香りのするアイスクリームを作ってみました。 元ネタはケララ州・コーチンにあるオールドハーバー・ホテル Old Harbour Hotel のシナモン・アイスクリーム...これが絶品なのです。 筆者が挑戦してみたら、そこそこおいしいモノができまし…

3つのうち、どれが「ほんとビリヤニ」でしょうか? ~ Twitterにて無駄なクイズを実施

ツイッターにて無駄なビリヤニクイズを実施中です。 ビリヤニに関心がある方へ 【RT、拡散希望】3つのビリヤニ(写真は追加ツイートに掲載しています)のうち、1つだけダムビリヤニ(ほんとビリヤニ)があります。どれだと思いますか?他2つはフライパンビリ…

【ケララ料理レシピ】旨味たっぷり!キノコのココナッツ炒め

ココナッツを使った野菜の炒め蒸し、トーレン Thoran を紹介します。 まず、南インドの炒め物としてポリヤル Poriyal という料理がありますが、トーレンはケララ版・ポリヤルみたいな料理です。 筆者が経験した範囲で特徴を挙げると、 スパイス使いがポリヤ…

【インド料理レシピ】炊飯器に入れてポチっとするだけ!チキン・ずるビリヤニ

前回につづいて、炊飯器ビリヤニです。 簡単に説明すると、米、塩、水、ヨーグルトでマリネした鶏肉、スパイスなどを炊飯器に入れてスイッチオンするだけ...言うなれば「ずるビリヤニ」です。 なお、タイトルには「レシピ」と書きましたが、このブログに掲載…

【食べられません DO NOT EAT】炊飯器ビリヤニ、はじめました

炊飯器ビリヤニというものがあるらしい。 その名のとおり、炊飯器で作るビリヤニ。 炊飯器に食材と水を入れてスイッチを押すだけという、超簡単ビリヤニです。 インチキくさいと思われるかもしれませんが、密閉した状態で加熱して米にカレーを吸わせるという…

インドのうずまきデニッシュ、ケララ・パロタを素人が作るとこうなる

インドには小麦粉から作られるパン類がいろいろあります。 ケララ・パロタ Kerala Paratha もそのひとつです。 今回はケララ・パロタの紹介と筆者の失敗記録をお届けします。 まず、筆者が経験した範囲内でケララ・パロタの特徴を挙げてみます。 うずまき状 …

【インド料理レシピ】酒のつまみに! 香ばしいオクラのスパイス炒め

簡単に作れるオクラの炒め物を紹介します。 インドでもオクラはメジャーな野菜で、カレーや炒め物に使われているのをよく見かけます。 筆者が年1回訪れている南インド・ケララ州では Vendakka と呼ばれています。Okra オクラという英語で表記されていること…

【ケララ料理レシピ】エビのココナッツカレー ~ マッパスというご当地メニュー

このブログでもすでに何度か紹介している南インド・ケララ州のご当地カレー、マッパス Mappas。 もう一度筆者が経験した範囲でマッパスの特徴を挙げておきます。 スパイス使いがシンプルなものが多い コリアンダーの使用量が多め なので、ベースになるのはコ…

【レシピ】超簡単!バナナとラム酒で作るヨーグルト・ドリンク

インドのヨーグルト・ドリンク、「ラッシー」です。 ベースになるのはヨーグルトで、そこに牛乳を合わせたり、牛乳なしで水とまぜたり、濃度も濃いめからサラサラまでいろいろ。 日本のインド料理店へ行けば、ほぼ確実にメニューに載っている定番ドリンクで…

【ケララ料理レシピ】コリアンダーの使用量にビビる! ~ チキン・マッパス、別バージョン

南インド・ケララ州のご当地メニュー、マッパス Mappas を紹介します。 といっても、すでにこのブログで何度も登場している料理です。 筆者が経験した範囲で特徴を挙げると、 スパイス使いがシンプルなものが多い ベースになる香りはコリアンダー、使用量が…

【レシピ】キュウリとミントのジュース ~ キンキンに冷やして飲むべし!

夏におすすめな、キュウリとミントのジュースの作り方。 元になっているのは、南インド・ケララ州にあるオールド・ハーバー・ホテル Old Harbour Hotel のメニューです。 オールド・ハーバー・ホテルは料理がおいしいホテルです。 高級ホテルの類なので宿泊…

【インド料理レシピ】アーモンドが香る!インド風・チキンのクリーム煮

生クリームとアーモンドペーストで仕上げる濃厚な煮込み料理、パサンダ Pasanda を紹介します。 今回作るのは(次回はたぶんないけど)ムルグ・バダム・パサンダ Murgh Badam Pasanda です。 Murgh は鶏肉、 Badam はアーモンド、 Pasanda はこの料理の名前…

その料理教室選び、間違ってませんか ~ サザン・スパイスで考えた

こんにちは、筆者です。 昨日は西荻窪にあるインド料理教室「サザン・スパイス」へ行ってきました。 ...さりげなく「サボってたわけじゃない」という言い訳を含めています。 サザン・スパイスはインド料理研究家・渡辺玲さん主宰の料理教室で、知名度に関し…

【ケララ料理レシピ】南インド的グランドマザー・チキンカレー

今回は家庭料理としてのチキンカレーを紹介します。 このチキンカレーは、筆者が毎年南インド・ケララ州にてお世話になっている旅行会社、エバーグリーン・トラベルの真美さん...のお家のメイドさん、エルシーさん(←料理が上手!)が作ったものが元になって…

【ケララ料理レシピ】夏におすすめ!冷やしておいしい、冬瓜のココナッツミルク煮

南インド・ケララ州のココナッツミルク煮、オーレン Olan を紹介します。 豆や冬瓜を具材とするものが多いようですが、こちらは冬瓜だけで作るタイプ。作り方もシンプルで、冬瓜をココナッツミルクで煮るだけです。 冷まして食べてもおいしく、冬瓜には身体…

【ケララ料理レシピ】ココナッツミルクとシーフードの出汁がうまい! ~ ミーン・モイリー

今回は南インド・ケララ州のモイリー Moilee という料理を紹介します。 この料理、カレーと言えばカレーなのですが、日本人がイメージするインドカレーとはかなり違います。 簡単に特徴を挙げておくと、 スパイスの使い方がシンプルなものが多い。 ほぼ辛く…

【インド料理レシピ】シーフード・うそビリヤニ ~ 提供・日本うそビリ研究会

おいしい「うそビリヤニ」ができましたので、レシピを書きます。 元になっているのは、今年5月に南インド・ケララ州で出会った絶品シーフード・ビリヤニです。フライパンで仕上げる簡易型ビリヤニ...いわゆる「うそビリヤニ」なのですが、一流の料理人が作…

チップの相場が気になるあなたへ ~ インドでわしも考えた

チップ、というシステムがあります。 サービスをしてくれた人に支払う「あれ」のことです。 日本人が外国へ赴いたときの、気になる習慣のひとつである「それ」。 南インドのケララ州を爆食目的で訪れるようになってから、チップというものについて少し考える…