おいしいウソをついて ~ インドカレーのレシピ公開中

インド料理のレシピ、旅行記などを書いています。南インド・ケララ州のネタが多いです。

【インド料理レシピ】チキン・リザーラ ~ ベンガルの白いカレー

ベンガル地方の白いカレー、チキン・リザーラ chicken rezalaを紹介します。 特徴を簡単に説明します。 すりおろしたタマネギを使う ナッツ、ポピーシードのペーストを使う カルダモン、シナモンなどの甘い香り できるだけ色が白くなるように仕上げる ムガル…

【インド料理レシピ】ショルシェ・マーチ ~ マスタード味のフィッシュカレー

マスタード味のフィッシュカレー、ショルシェ・マーチ shorshe maach を紹介します。 料理の特徴を簡単に説明します。 インド東部、ベンガル地方の料理 本来は淡水魚を使う(Rui?Rohu?鯉に近い?) タマネギ、にんにくを使用しない すりつぶしたマスタードを…

【インド料理レシピ】マトン・ローガンジョシュ Pandit Style

マトン・ローガンジョシュのタマネギ、トマト、にんにくなしバージョンを紹介します。 またしばらく放置しておりました、筆者です。 え、サボってないですよ、いろいろと作ったり、食べたり、食べたりしていました。 早速、ローガンジョシュについて簡単に説…

【インド料理レシピ】レンコンのヤクニ

レンコンのヤクニ nadru yakhni というカシミール地方の料理を紹介します。 筆者はカシミールには行ったことがありません。 またヤクニという料理を食べたことがありません。 「ないない尽くし」の状態で試作しました。 作ってみて感じたこの料理の印象 スパ…

【インド料理レシピ】ケララ風チキンフライ

スパイシーでドライなチキンフライという料理を紹介します。 「フライ」というと、日本では衣をつけて揚げたもの deep fryを指しますが、インド料理で「フライ」というと炒めたもの stir fryを指すことが多いです。 この料理の特徴 スパイシーでドライ 極端…

種菌から作るインドのダヒ・ヨーグルトでいろいろ作ってみた

インドのヨーグルト、ダヒ Dahi(またはカード Curd)を家庭で作るための種菌が売られているとの情報を入手した筆者です。 ということで早速入手して、いろいろ実験してみました。 使用したのは、こちら。 dahiyogurt.com 筆者はアフィリエイトなどやってお…

【インド料理レシピ】菜花入りマトンカレー

マトンと葉っぱモノで作るドライタイプのカレーを紹介します。 最近肉ばかりですね。通販で買ったヤツが冷凍庫に眠っておるのですよ。 今回の料理の特徴を簡単に挙げておきます。 ネッチャリ感のあるマトンカレー 今回は菜花を使用(ホウレンソウでもよい) …

【ケララ料理レシピ】アレッピー・チキンカレー ~ 名店の味に挑戦してみる

ケララ州コジコード(カリカット)にある名店、パラゴン Paragon の名物メニューのひとつ、アレッピー・チキンカレーを紹介します。 これがターゲット(写真の写真)。 この料理、お店の名前とともにインドでもかなり知られているようです。「Alleppy chicke…

【インド料理レシピ】コリアンダー・チキンコルマ ~ 緑色のこってりカレー

香菜(パクチー)ペーストをベースにして作る緑色のチキン・コルマを紹介します。 コルマというのは、ヨーグルト、生クリーム、ナッツなどをベースにして作られるコッテリしたカレーで、南北インドにいろいろなバリエーションがあります。 今回作るのは、こ…

【インド料理レシピ】ムングダール・パヤサム ~ インドのおしるこ的スイーツ

パヤサム、というデザートを紹介します。 今回作るパヤサムについて、簡単に説明しますと、 ムング豆を使う ジャガリーという椰子から作る砂糖を使う(黒砂糖などでも可) 牛乳、ココナッツミルクを使う ほぼ「おしるこ」に相違ない というデザートです。 筆…

【インド料理レシピ】チキン・コルマ ~ ヨーグルトとナッツベースのカレー

「コルマ」というコッテリッチな料理を紹介します。 ヨーグルト、生クリーム、ナッツなどのペーストから作るカレーです。南北インドで様々なバリエーションがあるようです(南インドではココナッツミルクを使用したり)。 今回作るのは、チキンコルマ。 ヨー…

【ケララ料理レシピ】ココナッツフレーバーの蕪入り豆カレー

南インド風の蕪入り豆カレーを紹介します。 簡単に説明しますと、 南インド、ケララ州の料理 豆と蕪をグズっと煮崩れさせる ペースト状にしたココナッツを使う ココナッツオイルを使う(なければサラダ油でも) という... ココナッツ&ココナッツ!! なんと…

アリーズ・キッチン@大阪 ~ 「日本一おいしいビリヤニ」を食べてみた

大阪にあるパキスタン料理店、アリーズキッチンへ行ってきました。 御堂筋線の心斎橋駅からテクテク歩くと、すぐに到着しました。 日本一おいしいビリヤニ!? 店外の看板。 思いきりよく、「日本一美味しいビリヤニとパキスタン料理」と書かれています。パ…

【インド料理レシピ】ケララ風マトンカレー

南インド・ケララ風のマトンカレーを紹介します。 簡単に特徴を説明しますと、 ココナッツフレーバー あまり汁気のないセミドライタイプ コリアンダーパウダー多め フェンネルを使用する という感じです。 では、作ります。 材料(3食分、肉好きか大食いな…

突撃!ゼロワンカレー ~ このお店、かなり攻めてますよね

大阪にある南インド料理店、ゼロワンカレーへ行ってきました。 このブログでの紹介は初めてですが(というか、このブログで国内の飲食店を紹介したことがほぼありませんが笑)、2度目の訪問になります。 初めて来たときは写真を撮る余裕もありませんでした…

【インド料理レシピ】南インド風・カボチャのスパイス炒め

シンプルなカボチャの炒め物を紹介します。 かなり簡単なので、ササっとカレーの副菜を作りたいとき、さらにはインド料理初心者にもおすすめです。 では、早速作ります。 材料 【スパイス以外の材料】 カボチャ(可食部)350g(1cm角に切る) ギー大さじ…

【インド料理レシピ】ムガル風・ラム肉と蕪のカレー

ラム肉と蕪(かぶ)で作る、こってりカレーを紹介します。 オイリー肉カレー好きな方におすすめ スパイスの使用量が多い もとはパンジャブ料理で、ムガル帝国の宮廷で供されていたとのこと この記事は The Food of India by Carol Selva Rajah & Priya Wickr…

【インド料理レシピ】ホックリおいしい、ゆり根のポリヤル

南インドの野菜蒸し炒め、ポリヤルをゆり根で作ります。 ポリヤルという料理は、すでにこのブログでも紹介ずみです。そいつをゆり根で作るというアイデアはこちらからいただきました。 南インド屋さん→http://minami-indo.com/previw-poriyal-class 筆者もよ…

【インド料理レシピ】プラオ ~ ムガル皇帝ごっこ用

インドの炊き込みご飯(と呼んでいいのか知らんが)、プラオを紹介します。 以前にこのブログでもトマト味のプラオを紹介しています。 今回作るプラオについて簡単に説明しますと、 ナッツ、レーズンを多く使う 甘い香りのホールスパイスを使う 生米を牛乳で…

【インド料理レシピ】なばなのサンバル ~ 南インドの味噌汁とは俺のことだ

味噌汁がインドに渡ったら、「日本のサンバルとは俺のことだ」となるんでしょうか。 ...どうでもいいですが、南インドの野菜入り豆カレー、サンバルを紹介します。 「紹介します」と言いつつ、このブログを書き始めた頃にすでに一度紹介しています。 ...が、…

【インド料理レシピ】マトン・ローガンジョシュ ~ カシミール地方の赤いカレー

マトン・ローガンジョシュを紹介します。 ローガンジョシュの名前の由来は「赤い油」という意味だとか何とか...諸説あってはっきりしないようです。 筆者も正直なところ馴染みのある料理ではありませんので、このレシピで作るときの概要を挙げておく程度にし…

【インド料理レシピ】ジャガイモとなばなのスパイス炒め ~ 芋&葉野菜は定番ですな

ジャガイモとなばなのスパイス炒めを紹介します。 ジャガイモと葉野菜の組み合わせは、インド料理ではわりと定番です。 今回は、なばなを使用します。あと、入手しやすくて手堅く作れるところではホウレンソウ。まだ試していませんが、春菊でもイケるのでは…

【インド料理レシピ】ダールスープ ~ 毎日でも食べれるおいしさ

みなさま、またお久しぶりです。 筆者です。 今回はダールスープ(豆のスープ)を紹介します。 ダール Dal というのは、乾燥させた豆を挽き割ったもので、インドでよーく使われている日常食のひとつです。 インド料理店でも定番のダールカレー(豆カレー)と…

【インド料理レシピ】チキン・ダンサク ~ パールシー料理ってなんですか

かなりお久しぶりです。 筆者です。 2か月近くもの間、何をしていたかというと主に本を読んでおりました。 前置きは早々に終了して、本題に入ります。 チキン・ダンサク Chicken Dhansak を紹介します。 簡単に説明すると、 パールシー料理(パールシーとは…

【インド料理レシピ】ココナッツが香ばしい!大根のスパイス炒め

乾煎りしたココナッツが香ばしい大根の炒め物を紹介します。 この記事は The Food of India by Carol Selva Rajah & Priya Wickramasinghe Published by Om books International, New Delhi, India を参考にしてお送りします。 このブログでの呼び名:大根の…

【インド料理レシピ】チキン・ピックル (鶏肉のスパイスオイル漬け)

鶏肉で作るスパイスオイル漬けを紹介します。 できあがった直後はイマイチかと思ったのですが、3日ほど置いておくと意外とおいしくなりました。 まだかなり改善の余地はありますが、なんか面白い味だったので書いておきます。レシピというよりは、試作記録…

【インド料理レシピ】ウラドダールのカレー ~ 適当に作ったらおいしくなった件

ややお久しぶりです、筆者です。 え?サボッてないですよ。 豆カレーを作りました。 「買い物に出かけず、ウチにあるものだけで作れるのは豆カレー!」というセコイ結論に至り... せっかくだから、いつもと違うことをやってみようと思いまして、 ウラドダー…

【インド料理レシピ】ヨーグルト・フィッシュカレー

ヨーグルトを使った魚カレーを紹介します。 この記事は The Food of India by Carol Selva Rajah & Priya Wickramasinghe Published by Om books International, New Delhi, India を参考にしてお送りします。 このブログでの呼び名:ヨーグルト・フィッシュ…

【インド料理レシピ】インドのトマトスープ(辛くないやつ)

スパイシーだけど辛くないトマトスープを紹介します。 何を言ってるか分からないと思いますが、とりあえず読んでください。 この記事は The Food of India by Carol Selva Rajah & Priya Wickramasinghe Published by Om books International, New Delhi, In…

工事現場みたいなパキスタン料理店・インターナショナルビレッジ

愛知県弥富市にあるパキスタン料理店、インターナショナル・ビレッジ(国際村)を紹介します。 このブログで飲食店を紹介するのは、かなりレアですね。 しかも、パキスタン料理。 「なぜインドではなくパキスタン?」と思われるかもしれませんが、インドの人…