おいしいウソをついて ~ インドカレーのレシピ公開中

インド料理のレシピ、旅行記などを書いています。南インド・ケララ州のネタが多いです。

フォロワー数が減ったり増えたりするんだ ~ 簡単インド料理企画を終えて

簡単インド料理企画を終えて感じたことを書いてみようと思います。 どんな企画だったかを改めて紹介しておきます。 簡単インド料理のお献立ぼちぼち企画をリリース!平日の夕食5日分を想定しています。✅1時間以内に主菜と副菜完成✅普通のスーパーで買える食…

5種類のスパイスで5日間!簡単インド料理レシピ⑤

使用するスパイスを制限して作る簡単インド料理企画、5日目です。 では早速。 5日目のお献立 秋鮭のココナッツカレー れんこんのスパイス炒め ごはん 簡単に説明します。 鮭のカレーは南インド、ケララ州のマッパスという料理をより簡単にしたものです。コ…

5種類のスパイスで5日間!簡単インド料理レシピ④

使用するスパイスを制限して簡単インド料理を作る企画、4日目です。 今回は前日(3日目)にマリネした鶏肉を使います。 前回の記事はこちら。 curry-enghi.hatenablog.com 4日目のお献立 白いチキンカレー キャベツのスパイス炒め ごはん メニューについ…

5種類のスパイスで5日間!簡単インド料理レシピ③

使用するスパイスを制限して作る簡単インド料理企画・第3回です。 今回はあっさりめのメニューです。 3日目のお献立 ダイコンのコリアンダーカレー チキンスープ ごはん 簡単に説明します。 ダイコンのカレーは、コリアンダーパウダーを多めに使用します。…

5種類のスパイスで5日間!簡単インド料理レシピ②

使用するスパイスに制限をかけて、短時間でインド料理を作ってみる企画、2日目です。 1日目の記録はこちら。 curry-enghi.hatenablog.com 日々の献立を考えるというのは難しいですね。 この企画を始めてからしみじみと感じております(笑)。 考え始めてす…

5種類のスパイスで5日間!簡単インド料理レシピ①

限られたスパイスで簡単に作れるインド料理のみで献立を構成する企画です。 企画の概要はこんな感じ。 簡単インド料理のお献立ぼちぼち企画をリリース!平日の夕食5日分を想定しています。✅1時間以内に主菜と副菜完成✅普通のスーパーで買える食材のみ✅使用す…

【インド料理レシピ】すぐおいしい!キノコのスパイス炒め

「簡単に作れてなんかインドっぽい」 キノコの炒め物を紹介します。 特徴を挙げておきます。 キノコいろいろ使用 すぐおいしい すごくおいしい クミンとスパイスちょっと入れるだけでインドっぽい味に では、作ります。 材料(副菜として3~4食分) 【スパ…

【インド料理レシピ】30分で完成!シーフードカレー・トマトレモン味

トマトとレモンの酸味が利いたシーフードカレーを紹介します。 先日予告した「材料縛りで簡単インド料理を作る企画」のひとつです。 簡単に特徴を挙げておきます。 30分で作れる トマト、スパイス、シーフードの出汁で作る 仕上げにレモン汁を加える では…

インドのレシピ本を「翻訳」してみる企画

また新しい企画を始めます。 実は、インドの出版社にメールを送って許可をもらいました。「レシピ本に載ってる◯◯を作ってみた」だけなら許可は不要だそうです。ただ、より詳細なレポートをするなら許可を得たほうがやりやすいので。書名と出版社名the food o…

【予告!】簡単インド料理だけで献立を考えてみる

基本的なスパイスだけでインド料理の献立を作る企画を考え中です。 簡単インド料理で献立を作ってみるという企画をやってみます。まずは5日分、夕食のみで、使用するのは以下の食材のみというルール。✔️クミンシード✔️マスタードシード✔️ターメリック✔️カイ…

【インド料理レシピ】ナスとピーマンのサンバル炒め

サンバル味の炒め物を紹介します。 まずサンバルについて簡単に説明します。 サンバルは、日本の味噌汁並みに南インドで常食されている野菜入り豆カレーです。サンバルパウダーというミックススパイスを使用して作ります。 そのサンバルパウダーを炒め物に利…

【ケララ料理レシピ】インドのクリスチャン家庭の味 ~ ビーフ・フライ

南インド・ケララ州の牛肉料理、「ビーフ・フライ」を紹介します。 ケララ州はインドの中でも特にクリスチャンの多い地域です。牛肉や豚肉に関する宗教的なタブーがないので(クリスチャンでない人は除く)、おいしい牛肉・豚肉料理に出会う機会が多くありま…

【ケララ料理レシピ】魚なのにコッテリ! ~ フィッシュ・マッパス

南インド・ケララ州のご当地カレー、「マッパス」を紹介します。 「紹介します」と言っても、すでにこのブログで結構な回数紹介しています。 今さらながら、特徴を挙げておきます。 ココナッツミルクを使う 香りのベースはコリアンダー(大量に使うこともザ…

【インド料理レシピ】トマト・プラオ ~ インド式炊き込みごはん

トマトとスパイスを使った炊き込みごはん「トマト・プラオ」を紹介します。 簡単に特徴を挙げておきます。 トマトを使ったマサラをベースにする 生米から炊き込む サフランは使わない 香菜を大量にぶっこむ(筆者の嗜好) インド料理界隈では、「ビリヤニと…

下戸が作る!酒のつまみになるインド料理いろいろ

これまで作った「おつまみ系インド料理」をまとめて紹介します。 酒は呑まないけど、おつまみ系メニューは好き。 居酒屋で楽しく食事ができる筆者がお届けいたします。 では、順番に見ていきましょう。 料理名 特徴 記事へのリンク の順に記載します。 まず…

【ケララ料理レシピ】じゃがいものヨーグルトカレー

南インド・ケララ州のヨーグルトカレー、「カーラン Kaalan」を紹介します。 「ヨーグルト&カレー」という時点で、日本人には受け入れられないニオイがプンプンしますね。 特徴を簡単に挙げておきます。 ココナッツの果肉を削ったペーストを使う ヨーグルト…

【インド料理レシピ】れんこんのポリヤル ~ 南インドの野菜炒め

南インドの野菜炒め「ポリヤル」を紹介します。 簡単に特徴を説明します。 南インド式野菜炒め 葉っぱものから根菜まで、いろいろな野菜で作る スパイスの使用量は多くない マスタード、ウラドダール(乾燥豆)、カレーリーフ...など香ばしさを重ねていくイ…

【ケララ料理レシピ】おつまみ系牛肉料理→ビーフカレーに変身!

南インド・ケララ州のビーフカレーを紹介します。 特徴を簡単に挙げておきます。 ケララの家庭料理 作り方によってセミドライタイプとグレイビータイプになる セミドライっていうのはやや汁気がある料理 グレイビーっていうのはカレーソースのこと、ライスと…

南インドのキッチンから ~ チキンカレーのレシピ

今回は家庭料理としてのチキンカレーを紹介します。 南インド・タミルナドゥ州の一般家庭のチキンカレーがもとになっています。 特徴を簡単に挙げておきます。 水を使わず、トマトと鶏肉の水分で作る 日本人が持つ「カレー」のイメージに近く、馴染みやすい…

【インド料理レシピ】カボチャのパチャディ ~ ココナッツ味のサラダ

南インドのヨーグルトとココナッツを使ったサラダ、「パチャディ」を紹介します。 このブログでパチャディを紹介するのはまだ2回目です。わりと定番メニューなのですが、筆者があまり好きではないから、というのもありまして...。 ということで、今回は徹底…

【ケララ料理レシピ】またおつまみ系ですよ、シーフードのココナッツ炒め

スパイシーかつココナッツテイストな南インド・ケララ州の炒め物を紹介します。 こういう料理、ケララでよく見かけます。 どういう料理かといいますと、こういう料理です。 ドライなシーフード炒め チリやペッパーを多めに使っていてスパイシー ココナッツの…

アイコン作成をイラストレーターにお願いしてみた

ブログとツイッターのアイコンを変更しました。 と言っても、もちろん自分で描いたわけではなく、クリエイターの方に依頼して描いていただきました。 なんだかハードルが高そうに感じるかもしれませんが、意外と簡単です。 順番に流れを見ていきます。 1.ク…

【インド料理レシピ】衣なしで作るスパイシーな「揚げ鶏」

南インド・ケララ州の「揚げ鶏」を紹介します。 正式な料理名は知りません(笑)。 ただ、まあ「揚げ鶏」という言葉がしっくりハマると思います。 コンビニとかでありそうな味です。 では、作ります。 材料と作り方 各工程ごとに材料と作り方を書いていきま…

【インド料理レシピ】オクラのヨーグルト・ココナッツサラダ

南インドのヨーグルト・ココナッツサラダ、パチャディ Pachadi を紹介します。 簡単に説明すると、 削ったココナッツ、ヨーグルト、マスタードで作ったペーストと 野菜やフルーツ をまぜて作ります。 超手抜きな説明です。 今回はオクラで作ります。 材料 オ…

【チキン65・改造計画】チキン66ということでいいですか。

インドのスパイシーな唐揚げ、チキン65(ちきん・しっくすてぃーふぁいぶ)。 ヤツを改造してやる。 緑色の何かに改造してやる。 ...あやしい始まり方ですが、内容もあやしいです。 香菜(コリアンダーリーフ、パクチー)のペーストを利用して、チキン65…

フェンネルを使ったおすすめインド料理レシピ10選

今回は「フェンネルの使い道」を紹介します。 「レシピに書いてあったから買ったはいいけど、その後全然使わない...」 スパイスを使って料理をしている人なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。 少なくとも、筆者は二度、三度、四度、と経験済…

【ケララ料理アレンジ】スパイスとビネガーで作るナスの冷菜

ナスとスパイスを使った冷菜を作ります。 これは先日紹介したナスのペッパーフェンネル炒めを改造したものです。 きっかけはこちら。 ナスのペッパーフェンネル炒めがこちらのブログでアレンジされていました。皮むき、くったり、冷製。自分でも試してみます…

【ケララ料理レシピ】ホールスパイスがじんわり香る ~ チキン・シチュー

南インド・ケララ州のチキン・シチューを紹介します。 シチューと言っても、日本人が想像するクリームシチューとかビーフシチューとは完全に別の料理です。 簡単に特徴を挙げておきます。 パウダースパイスを使わない(ホールスパイスのみ) タマネギの炒め…

【ケララ料理レシピ】甘・辛・酸でおいしい!マニアックなフィッシュカレー

南インド・ケララ州のフィッシュカレーを紹介します。 このブログでフィッシュカレーが登場するのは、なんとまだ3回目です。 今回紹介するのは、ココナッツオイル、ココナッツミルク、カレーリーフ、カシミリチリ、そしてコカム Kokum で香り付けする、かな…

簡単アイスクリーム! ~ カシューナッツとココナッツ

簡単アイスクリームの作り方。 今回はカシューナッツとココナッツです。 きっかけはと言いますと、先日ご紹介した南インドのマイルド・カレー、チキン・クルマを作るときに使用したカシューナッツとココナッツミルクのペースト...これがウマかったこと。 ス…